C.Mildred Rives 'Orchidglade'xC,Angel walker'oc'

写真では色がよく出ていなくて残念です。
もっとピンクが濃くて、リップの濃いピンクの回りを
縁取る白が鮮やかでとっても綺麗です。
葉のサイズが15センチくらい。そして花茎がそれ以上にスーと伸びて、スレンダーな姿にうっとりです。
 Lc.Candy Floss 'Yatomi'

2月の蘭展で買ったうちの一つです。
まだ鉢には余裕があったので植え替えをしませんでしたが、よく陽にもあてたのですが、今ひとつ成長が思わしくありませんでした.作シーズン2個開花、そのまま同じ
数だけ咲きました。でも、丸くバランスの良い形でとても気に入っています。
C.Walkerinter

ちょっと近くにお住まいの蘭愛好家の方が
この株を片手に私の温室にあそびに来てくださいました。「わ〜どうしましょう〜!」
札落ちのデンドロが所狭しと並んだ温室で
しばし、カトレアのお話をしていただきました。とっても嬉しかったです。細く長いバルブ、ペッタンコのシース。
でもお花が咲くまでは1ヶ月くらい。あれれ?というくらい早くて驚きました。
ワルケを片親に持つ、特徴あるリップ、香り、凛とした姿にこちらまで姿勢を正してしまいます。
 Sc.Fairyland 'komati'

フェアリーランド収集家(?)のPAPAさんからいただきました。
もう、いただきものばかりですみません・・・
PAPAさんのサイトでコマチちゃんを見てから、
「これが欲しい〜!」と思っていたものだったので、
PAPAさんから送られてきたときには跳び上がるほど嬉しかったです。
ちょっとお花が小振りだったのは私の管理が未熟なせいでしょうか。でも、なんとも言えない可愛らしいコマチちゃんです。見ているだけで、笑顔になってしまいます。
Blc.Pamela Hetherington'Coronation'

なおさんのお仲人で、アイスマンさんのおうちから我家の住人になることになった、
パメラヘザリントン’コロネーション’
10月の始めに、ちっちゃいシース付きでお出でになりました。
大丈夫かしら?私に育てることができるかしら?
ちょうど2ヶ月・・こんな爽やかな優しいピンクの
大輪を咲かせてくれました!!
リップの繊細なフリフリがとっても綺麗です。
ほんの少しの濃いピンクと喉の淡い黄色も
なんてほっとさせてくれる優しい色でしょうか。
カトレア栽培を始めてまだ何も知らない私に
こんな素晴らしい苗をいただいて、これからの意欲に繋がりました。
大切にしますね。ありがとうございました。

1月の開花